高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

PowerShot SX40 HS 購入

Canon PowerShot SX40 HS 我慢出来ずに買っちゃいました.

レンズフードは別売りです.

Panasonic FZ150 と並べたところ.

大体同じくらいの大きさですが,横幅は SX40 HS の方が少し小さいです.

逆に高さは SX40 HS の方が少し高く,正面から見たシルエットは「ジャミラ」とも.

ボディ前面はつや消しされたプラスチックでグリップ感は良好です.

両機とも見た目は安っぽいですが,もともと高級感を求める部類ではありませんし.

換算24mm~840mmの35倍電動ズームはレバーの角度により速さが切り替わります.

接眼部はラバーで覆われておりメガネにも優しいです.

ファインダー像はFZ150よりも小さいですが,鮮明に見えます.

背面右上のフレーミングアシストボタンは超望遠でロストした被写体の再導入に便利です.

背面左上のショートカットボタンには割り当てる機能を選べます.

上面モードダイヤルにはカスタムC1とC2があり,ズーム位置を含めて登録出来ます.

(FZ150 のカスタムはダイヤル上はひとつですが,メニューで3通りの登録が可能です.)

設定値変更は電子ダイヤルが無く代わりにホイールで操作するのが最初戸惑いましたが,慣れの問題です.

連写は2.4コマ/秒が使いやすく感じました.

高速連写10.3コマ/秒は1回に8コマの制限がネックで,AF追従の0.8コマ/秒は遅過ぎる感じです.

今日も雨でまともな撮影は出来ませんでしたが,試し撮りした印象としてはやはり DIGIC 5 のノイズ処理能力の高さや公称4.5段分の強力な手振れ補正が効いていると感じました.