高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

はじめてのかんたん昆虫標本セット

商品名の通り,初めて昆虫標本セットなるものを購入しました.

今まで生体の飼育はしていても,標本には余り興味がありませんでした.

しかし今年はテラリウムを知り,自然に近い飼育環境を作り見て楽しむことを覚えました.

標本も箱に整然と並んだものではなく,ジオラマのようにディスプレイ出来たら面白いと思いました.

標本作りの手順も初めて経験するものです.

液に浸けるだけでナフタリンなどの防腐剤を使わないと云うのです.

セットにはAB2種類の標本液があり,それぞれ3日ずつ浸けるとあります.

早速A液に☆になったカブクワを投入しました.

今回はカブトムシ,コクワガタノコギリクワガタのオスだけです.

AB2種類の液がそれぞれ何で,どのような役割をするのか説明は書いてありません.

ただこの液は食品添加物であり,危険な薬品ではない旨の注意書きがあります.

A液を開封したとき臭いを嗅いでみましたが,無臭でした.

防腐剤が要らないのは,身体に染み込んだ液が防腐剤の役割を果たすのか,乾燥させるとコーティングされるからなのか,定かではありません.

「昆虫のポーズが変えられる」と書いてあるのですが,ABの液に浸けると関節が軟らかくなるのでしょうか?

結果が楽しみです.

オオクワガタはまだ飼育したことがありませんが,生態,採集,飼育からテラリウムや標本まで載っているので購入しました.