高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

コクワリウム

コクワガタを5匹ともガラスケージに投入しましたが,あっと言う間に木の下に隠れてしまい,一向に姿を見せてくれません.

夜になって暗くなった部屋に入り灯りを点けると,慌てて物陰に隠れる様子が見えました.

コクワガタは想像以上に臆病でした.

部屋の灯りでも隠れてしまうので,ケージに取り付けた専用ライトもメンテナンスの時しか使えません.

部屋を暗くしてケージの前でしばらく待っていると,隠れていたコクワガタが姿を現しました.

タイミングを狙ってフラッシュ撮影するしかありません.

ゼリーをセットしたインセクトシェルターにオスが次々と集まって来ました.

最初にエサ場にたどり着いたオスが後から来たオスをけん制し,小競り合いが始まりました.

連続してフラッシュ撮影しても光に驚いて逃げる様子はありませんでした.

オス達が食事を終えて姿を消した後,メスがやって来ました.

争いを出来るだけ避けるため,ゼリーを下の台にもセットしたところ,すぐにやって来ました.

こいつがボス?

インセクトシェルターの穴にも出入りして楽しませてくれます.

別ケースのノコギリクワガタはコクワほど臆病ではないので,暗くなくても時々姿を見せてくれます.