高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

テラリウム

カブトムシの飼育ケースを検索していて,WILD KUWARIUM という商品が目に留まりました.

これは所謂テラリウムのクワガタムシ版です.

ガラスケージに昆虫マット,流木,朽木,樹皮,枯葉,ミニ観葉植物,昆虫ゼリーとメンテナンス用品をセットにしたオールインワン商品です.

カブトムシは大きな留まり木さえひっくり返してしまう程の暴れん坊ですし,臭いの問題もあり室内での飼育,観賞は諦めていましたが,クワガタならありだなと納得しました.

早速購入したのはスタータセット(クワガタ生体と観葉植物を含まない)で,ガラスケージだけの基本セットもありました.

家にはまだクワガタは居ませんが,まずはミニ観葉植物の5種類セットを買って来てレイアウトを楽しみました.

流木は大きいのが2つ付属していましたが,入りきらないので1つだけ入れました.

また朽木も大きいのが1つ付属していましたが,フジコンのインセクトシェルターと入れ替えました.

樹皮はバックグラウンドとして背面に並べました.

観葉植物はとりあえず5種類全部入れましたが,成長して狭くなるようなら減らします.

樹皮を模したレジン製のゼリー台も置きました.

ここへコクワガタを2ペア程入れようかと考えています.

5種類のミニ観葉植物には名前が書いてありました.

ハツユキガズラ,シェフレラホンコン,パキラ,タニワタリ,テーブルヤシ

アクシーファインという水槽用の照明を別途購入し上に取り付けました.

また別のプラケースでノコギリクワガタも飼育したいと思っています.