高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

カブトムシの累代

■累代

毎年カブトムシの子孫を近親交配させることを繰り返していると,同じ血統で累代を重ねることになり,そのうち何らかの弊害が現れるのではないかという不安がありました.

インターネットで調べてみると,15代くらいまでなら大丈夫と書いてあるところもあり,少なくとも3代や4代で慌てる必要はなさそうです.

カブトやクワガタの生体を扱っているサイトで累代を表す記号が使われていました.

WD:野外採集した天然個体

F1:1代目の子孫(特にWDからの1代目をWF1と記載する場合あり)

F2:2代目

F3:3代目

そして途中で別の血統と掛け合わせた場合の子孫はF1にリセットされます.(これをCBF1と記載する場合あり)

■新血統の導入

現在飼育している個体は心配ないと思いつつも,気持ち的に新しい血が欲しいと思っていたので,別途WF1の幼虫を分けてもらい,成虫になるまで別ケースで飼育して来ました.

そしてペアリングのため選抜した個体を金網のケースに入れて計画は成就しようとしていました.

■逃亡

やってしまいました.

先日帰宅してみると,子孫繁栄のための選りすぐりのケースが空っぽになっており,我が目を疑いました.

その時の蓋はちゃんと閉まっており,どうやって逃げたのか理解不能でした.

後から考えると,もっと前にちゃんと蓋をせずにその場を離れたタイミングがあって,今はマットの中に潜っていると思い込んでいたのが,実は逃亡後だった?位しか思い付きません.

■生体の購入

新血統の導入が諦めきれず,昆虫販売サイトで生体を購入しました.

何十匹も飼育して持て余した分を里子に出していた自分が,まさか生体を購入することになろうとは思ってもいませんでした.

・愛知県豊川市よりオス・メス各1匹(昆虫専門店ホビー倶楽部)

・千葉県館山市よりオス・メス各1匹(館山の総合卸)

赤カブの子孫は赤カブとなるか!?