高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

カブトムシのバトル

羽化したカブトムシ達が活発に動き始めました.

脚を付けて高台にしたエサ台の上で,思った通りバトルが展開されました.

一匹のオスがエサ場を独占しているところに別のオスが近付くと,ものすごい勢いで追い払いにかかりバトルとなりました.

お互いのツノがかみ合ってバキバキとすごい音がしました.

下から攻めたオスが上のオスを投げ飛ばしました.

この後,ゼリーを2箇所に増やしました.

今回の脚付きエサ台が期待通り見ていて楽しいのと,身を潜めたりマットに潜るときの足場としても役立つことが分かったので追加製作しました.

一方で最も遅く羽化したメス2匹は非常に小型でした.

そして最後の一匹は何とまだ幼虫です.

他の幼虫は蛹になることなく死んでしまいましたので,この幼虫の運命や如何に.