高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

羽化

最も成長の早かった飼育ケースのカブトムシが羽化しました.

羽化直後で上翅がまだ白く,角には蛹の殻が被っています.

2匹のオスが蛹室から出て来てしまいました.

露天掘りしたのがまずかったのでしょうか?

時間とともに羽の色が濃くなって行きます.

翌日見ると羽もすっかり色付いて固まったようでした.

ふと見ると,ひっくり返った状態で身動きもしていません.

死んでしまったのかと焦りましたが,しばらくしてみると起き上がっていました.

蛹室から出てしまったもう一方のオスと,蛹室の中でじっとしているオス.

こちらも時間とともに上翅が濃くなって行きます.

非常にゆっくりした動きですが,上を向いたりひっくり返ったりしながら,体内の熟成を待っているようです.

昨年飼育を始めるまでは,羽化して半日ほどで羽が固まりそのまま活動を開始するものと思っていましたが,実際はその後も蛹室で1週間くらいじっとしていることを知りました.

こちらは蛹室に入ったまま,時々体の向きを変えています.

人工蛹室に移した個体も無事羽化しました.

まだこの中でじっとしています.