高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

3D動画とカブトムシその後

3D動画は楽しいのですが,web上で公開する場合は相手の閲覧環境が分からないので思案のしどころです.

ステレオムービーメーカーで左右に並べた動画に変換し,YouTubeにアップしました.

このときタグに yt3d:enable=true と入れると3Dメニューが追加され,表示方法を切り替えられることを知りました.

FUJIFILM 技術紹介映像


記録的な猛暑から,今日は雨で肌寒い1日となり,これを境に秋らしい気候になるようです.

初めて幼虫から成虫になるまで育てたカブトムシが,羽化後2ヶ月を経過しました.

今日までに4匹のメスが死にましたが,最初に羽化した唯一のオスを含む3匹がまだ生き残っています.

ただ急に気温が下がったこともあってか動きが緩慢になり,死期が近いことを感じさせます.

もう餌も食べないかもと思いながらゼリーを置いておくと,夜に食べに来ていました.

これだけ長生きしてくれれば,もう悔いはありません.

子孫の幼虫は既にかなり大きくなっています.

最終カウントで52匹を飼育中です.

その半分はこのように飼育ケースに入れています.

残りはPETボトルを切った個室に1匹ずつ入れています.

これでうまく育ってくれるか初めての試みです.