高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

年の瀬

今年も残すところあと1日となりましたが,今日も相変わらず芥川へ野鳥撮影に行って来ました.

振り返れば今年の夏に初めてカワセミを撮影して以来,この芥川に通って野鳥を撮影するのが楽しみになりました.

それ以前は花の接写がメインだったので,マクロは絶対に外せない条件でしたが,超望遠には無縁でした.

ところが野鳥を撮りだすと光学20倍ズームのテレ端にデジタルズーム(トリミング)までして,まだ足りないといった感じです.

デジスコや一眼レフに超望遠レンズの購入も検討していますが,高倍率ズーム付きコンデジの手軽さが何物にも変え難いので踏み切れずにいます.

カルガモオナガガモ(大きさ比較)

オナガガモ

アオサギ

カワセミは今でも一番魅力的な被写体です.

冬になっても相変わらずこうして姿を見せてくれるのがうれしい限りです.

ヒドリガモが陸に上がって草を食べているようでした.

モズ

コガモ

カワラヒワはいつもこの電線にいます.

ムクドリ