高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

テレコン VCL-DH1757

ここのところずっと風邪気味で,先日の三連休も絶好の撮影日和だったにもかかわらず出掛けられませんでした.

本日は曇りでしたが,気候的には快適な季節なので芥川へのお散歩を楽しみました.

今回はまず SONY サイバーショット DSC-HX1 用の純正テレコン VCL-HD1757 を紹介します.

DSC-HX1 はもともと28mm~560mm相当の光学20倍ズームレンズを備えていますが,それを更に1.7倍にするフロントレンズです.

別途アダプターなど必要とせず,このまま本体へネジ込みで取り付けられます.

開封しての第一印象は「でかい」です.

装着状態での重量は実測833グラムでした.(バッテリー,メディア込み)

左手で鏡筒部分をしっかり掴めるので,ホールド感は良いです.

カメラ側の設定で,コンバージョンを tele にすると,電源投入と同時にテレ端の20倍まで自動的にズームします.

そこからワイド側に引くとケラレ回避のため8.6倍までに制限されます.

カワセミ

テレコンモードではワイド側が8.6倍に制限されます.

ハクセキレイ

ダイサギ

コサギ

コガモ